健康マニアの役立つブログ

ありとあらゆる健康法を実践してうつ病から復活した教員のブログ

【電動歯ブラシ】フィリップス ソニッケアーイージークリーン~実際に6カ月使ってみて~

 

f:id:masashi-716:20180623111326j:plain

こんにちは。健康マニアです。

健康にまつわる情報を書いていくブログ。今回は「歯の健康」についてです。

 

 

  • 歯の健康

みなさん「歯の健康」について考えることはありますか?

80歳になったときに20本の歯を保とうという「8020運動」というものもありますね。

そこで、わたしが実際に試して効果があった「歯のケアグッズ」について紹介したいと思います。

  • わたしのおすすめケアグッズ

大きく分けて3つ紹介します。

基本的な歯ブラシの強い味方である「電動歯ブラシ」

歯ブラシにプラスしたり、お出かけ前に使いたい「マウスウォッシュ」

歯ブラシだけでは物足りない方へ「デンタルフロス」

 

  • 「電動歯ブラシ」

f:id:masashi-716:20180623122024p:plain

わたしは26年間手磨きで歯を磨いてきました。結構丁寧に磨いたつもりでも、歯医者に行くと「あまり磨けていませんね~」といわれることも…

 

そこで半年前に「電動歯ブラシ」デビューしました!

 

でも、電動歯ブラシっていろいろ種類も多いし、値段もピンからキリまであって、迷いまくりました。全部一緒なんじゃね?とか思ったり

その中でもわたしが人生で初めての電動歯ブラシに選んだのはこちら。

f:id:masashi-716:20180623112804j:plain

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン

 

初めての電動歯ブラシということもあり

 

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 D205232MXBK ブラック

などと比較し、いろいろ検討した結果このイージークリーンに行きつきました。

 

理由としては「価格がお手頃」「シンプル機能」「音・振動が好み(店頭で触ってみて)」

などの理由で決めました。

ブラウンは振動と音が少し苦手でした。(あくまで主観です)

 

10年前位に一回だけ安い電動歯ブラシを使った経験があるのですが、「歯茎が痛い」「うるさい」「振動が不快」と良い印象をもっていませんでした。

 

しかし、この『フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー イージークリーン 』は、振動がとても細かくて心地いいです。音も静かだと感じます。

 

何より歯が「つるっっつる」になりました!感動!

 

しかも、短時間で歯がきれいになるので時短にもなりいいこと尽くしです。

電動歯ブラシに変えてから、歯医者に行っても「とても上手に磨けています」とほめられます(^v^)(うれしい)

 

もう手放せません。

  

  • 「マウスウォッシュ」

f:id:masashi-716:20180623121947p:plain

歯磨きだけでは、口臭や磨き残しが気にあることもあったので「マウスウォッシュ」も使っています。ピリピリの好きな方、さっぱりしたい方には

 

 

[医薬部外品] 薬用 リステリン マウスウォッシュ トータルケア 1000mL + おまけつき【Amazon.co.jp限定】

有名なリステリンの紫です。

結構ぴりぴりします!すっきりです!朝に使うと目が覚めますね。

 

今まで使ったマウスウォッシュの中では、一番清涼感があります。また、口のねばつきや口臭に一番効果がありました。(主観ですが…)

 

 

 

つぎはこちら。

f:id:masashi-716:20180623115113j:plain

コンクールF

水で希釈して使います。これ一本で1年ぐらいもってます笑

コスパ抜群◎

 

こちらはピリピリしたり、清涼感があったりほとんどしません。

しかし、効果は歯医者さんでも進められたほど、殺菌効果が高いです。これでうがいをするとのども口中もすっきりします。

 

 

 

  • 「デンタルフロス」

f:id:masashi-716:20180623121856j:plain

歯医者さんで「歯ブラシだけでは歯の側面が磨けないんですよ~」と言われ購入したのがデンタルフロス。しかし、使い方が難しいのでこちらを使っています。

f:id:masashi-716:20180623115735j:plain

『フロスピック』といわれるものですね。使いはじめはめちゃめちゃ出血します。びっくりします。

しかし、使い続けていると歯茎からの出血も少なくなり、口もすっきりします。

歯の側面は歯ブラシではなかなか届かないので、使うことをぜひおすすめします。

 

どちらも使いましたが、わたしは「クリニカ派」です。

 

(糸ようじは使っていると糸がたるんできて好きではありませんでした…)

 

  • 恐怖の親知らず

f:id:masashi-716:20180623121620p:plain

余談ですが、わたしは親知らずを4本すべて抜きました。

1回で2本ずつ、2回にわけて抜きました。

上の親知らずは5分ほどで簡単に抜けるのですが、下の歯がななめ・横向きに生えていたので、1時間半かかりました。(2本とも)

めちゃくちゃ痛かったです。麻酔が効いているとはいえ、押し込んだり、削ったり、切ったり、引っ張ったり本当につらかったです…

 

料金は4本全部で、保険がきくので4000円ぐらいでした。

保険外診療で、全身麻酔的なものも勧められたのですが15万円ということで耐えることを選びました。

 

しかも、腫れが続いて物も噛めず、ゼリーや栄養ドリンクでしのいでいました。

 

歯医者さんの腕もあるのかもしれませんが、つらかった…ほんとうに…

 

 

  • おわりに

80歳になっても20本の歯を保てるように、みなさんも歯のケアをしませんか?

最後まで読んでくださりありがとうございました!