健康マニアの役立つブログ

ありとあらゆる健康法を実践してうつ病から復活した教員のブログ

【偏頭痛歴20年】頭痛が起こったときの対処法5選

f:id:masashi-716:20181213172503j:plain

 

こんにちは。健康マニアです。

 

頭痛が起こったときってつらいですよね??

 

わたしは小学生の時から頭痛に悩まされてきました。

かれこれ20年ほど頭痛に悩まされてきて、そのたびにあらゆる対処法を試してきました。

 

その中で頭痛解消に効果があったものを紹介したいと思います。

 

ちなみにわたしは『偏頭痛』と脳神経外科で診断を受けました。『緊張型頭痛』っぽいときもあるので、参考にしてください。

 

 

 

1.仮眠をとる

f:id:masashi-716:20181213172638j:plain

小中学生の時はこれが一番効果的でした。

 

寝不足のときによく頭痛になっていたので、学校から帰ってきて仮眠をとると良くなった時が多かったです。

 

頭がガンガンしているときは何もする気がおきない(できない)ので、ベッドで横になり、可能なら眠ってしまえるといいですね。

 

部屋を真っ暗にして、無音にするとさらにいいです。(個人的に)

 

しかし、学校や職場で発作が起きてしまうと仮眠をとるのも難しいですね…

 

2.頭痛薬を飲む

f:id:masashi-716:20181213172545j:plain

薬に頼りたくない!という方もおられるかと思いますが、鎮痛剤も効果的です。

 

CMのようにすぐに効く!ことはありませんが、わたしは数時間後に効果が表れることがあります。

 

また、より効果的だったのが『頭痛になりそうだと感じた時に飲む』のが効果的でした。

 

『まあこれぐらいの頭痛なら大丈夫だろう』と思っていると、徐々にガンガンしてくるので、最近ではすぐに飲むことを心がけています。

 

ちなみに鎮痛剤もいろいろな成分があるので、人によって効く効かないがあると思います。

 

イブプロフェン系(イヴなど)、ロキソプロフェンナトリウム系(ロキソニンなど)、アスピリン系(バファリンなど)などいろいろ市販されています。

 

わたしは、アスピリン系はいまいち効果が実感できなかったので、今はイブ系の頭痛薬を飲んでいます。

 

3.コーヒーを飲む(カフェイン)

f:id:masashi-716:20181213172503j:plain

偏頭痛は脳の血管が神経を圧迫することで起こるといわれているので、血管を収縮させる作用のあるカフェインを摂ることで、頭痛が軽くなることがありました。

 

カフェインは摂取しすぎるとカフェイン中毒による頭痛などを引き起こすこともあるようですが、適量を摂ることで効果を感じました。

 

わたしのおすすめは、『頭痛になりそうだな…』と感じたらコーヒーを飲んで落ち着くのがおすすめです。

 

コーヒー以外にも、緑茶や紅茶にもカフェインが含まれていますが、わたしはコーヒーが一番効果がありました。

 

4.アイスを食べる(糖分)

f:id:masashi-716:20181213172606j:plain

頭痛のときって、無性に何か食べたくなりませんか??

 

わたしは頭痛で気持ち悪いのに何か食べたくなるのでよくアイスを食べます。

 

偏頭痛には糖分をとるとよい聞き、アイスを食べるようになりましたが、糖分と冷たさで頭痛が和らぐことがあります。

 

冷やすことと糖分を摂ることが一度にできるのでおすすめです。

 

特に冷たい氷菓を食べています。(プラスコーヒーの時も)

 

5.シャワーを浴びる

f:id:masashi-716:20181213172618j:plain

偏頭痛に『温める』はNGなのですが、なぜかわたしはシャワーを浴びると改善することがあります。

 

もしかして緊張型なのか??と思うこともありますが、そのほかの症状は偏頭痛です…

 

特に首のあたりにシャワーを当ててじっとしていると少し楽になります。

 

しかし、温泉やサウナなど温まりすぎると頭痛が起きることがあるので、注意しています。

 

おわりに

 

いかがでしたか?

かれこれ20年も頭痛に悩まされているのでいろいろな方法を試しましたが、現在はこの5つの方法を実践しています。

 

頭痛に悩む方の参考になれば幸いです。

 

読んでくださりありがとうございました!