健康マニアの役立つブログ

ありとあらゆる健康法を実践してうつ病から復活した教員のブログ

【減量におすすめ】1日1500キロカロリーで生活し始めて3週間。【あすけん】

f:id:masashi-716:20181113113526j:plain


こんにちは。

健康マニアです。

 

これまで週に3~4回ジムで筋トレをしていたのですが、急きょ『減量しよう!』と思い立ち、減量を開始しました。

 

なんとなく高タンパク・低カロリー・低脂質を意識して食事をしたいたのですがいまいち効果を実感できず、「いい手はないかな~」と考えているとき…

「1500キロカロリーぐらいに抑えるのがいいらしい」とネットに書いてあったのでやってみることにしました。

 

f:id:masashi-716:20181024161253p:plain

アプリで管理

よし!やろう!

と思っても【1500キロカロリー】がどれくらいなのかが具体的に分かりません…

なので、アプリを使って管理しようと思い使い始めたのが

『あすけん』というアプリです。

なかなか使いやすくて気に入っています(^^)

 

ただ、はじめの1週間しかプレミアム機能がつかえないのでわたしはそのまま月額300円を払って使い続けています。

(無料でも使えます。でも欲しい機能が有料だったので…)

 

食事内容

f:id:masashi-716:20181024160552j:plain

普段の食事のメニューを紹介します。

朝ごはん①

ご飯100グラム 168キロカロリー

納豆1パック 83キロカロリー

ゆで卵 91キロカロリー

味噌汁 47キロカロリー

ヨーグルト無糖100グラム 62キロカロリー 

計451キロカロリー

 

朝ごはん②

 

カレー(ルーのみ) 378キロカロリー

豆腐 84キロカロリー

野菜スープ 14キロカロリー

計476キロカロリー

 

朝ごはん③

 

サラダチキン 132キロカロリー

おにぎりゆかり 172キロカロリー

計304キロカロリー

 

普段の日はほとんどご飯・納豆・ゆで卵・味噌汁が多いです。

外で食べるときはできるだけタンパク質を摂ります。

 

昼ごはん①

海鮮丼 365キロカロリー

蒸し鶏のサラダ 153キロカロリー

計518キロカロリー

 

昼ごはん②

ご飯120グラム 202キロカロリー

肉野菜炒め 227キロカロリー

味噌汁 47キロカロリー

計476キロカロリー

 

昼ごはん③

ごはん80グラム 134キロカロリー

納豆1パック 97キロカロリー

鶏胸肉のソテー 197キロカロリー

キャベツサラダ 10キロカロリー

計437キロカロリー

 

カレーや揚げ物を食べると800~1000キロカロリーぐらい摂ってしまうこともあるので外食をするときは気をつけています。

家でカレーを作ったときは、ご飯を豆腐に変えて食べていました(^^)。

夜ごはん①

ごはん100グラム 168キロカロリー

生卵 77キロカロリー

納豆 83キロカロリー

鶏胸肉のソテー 158キロカロリー

もやしナムル 54キロカロリー

計540キロカロリー

 

夜ごはん②

ごはん100グラム 168キロカロリー

牛ももステーキ 398キロカロリー

味噌汁 44キロカロリー

計610キロカロリー

 

夜ごはん③

低糖質マフィン2枚 272キロカロリー

チキンステーキ 197キロカロリー

白菜スープ 24キロカロリー

計493キロカロリー

 

夜ごはんは炭水化物を控えるようにしていますが、食べる時もあります。

昼食を食べてから夕食まで何も食べていないとおなかが減ってたくさん食べてしまうので7時前後には夕食を食べています。

 

トレーニング中

トレーニング中は水分を摂ると気持ち悪くなってしまうので何も飲んでいません…

トレーニング前に『プレワークアウトドリンク』

トレーニング後は『ホエイ(ソイ)プロテイン 30グラム』

 

減量の効果

f:id:masashi-716:20180626161434p:plain

体重

2週間前 62.5キロ

現在60.6キロ (-1.9キロ)

 

体脂肪率

2週間前 23%

現在21% (-2%)

 

徐々にですが減ってきています。

短期間で減量しすぎるとトレーニングの質や量が悪くなってしまいそうなので、あくま健康的に減量していきます(^^)

感想

1日1500キロカロリーで生活すると「きつい」「無理」などの声が聞こえてきますが、逆に『1500キロカロリー内なら食べていい』と思うととても楽です(^^)/

 

この2週間で焼肉にも行きましたしラーメンも食べましたしお寿司も食べました。

翌日には少し増量しますが、また減ってくるので安心して食べています。

 

 

おわりに

いかがでしたか?

はじめのうちは物足りないこともありますが、カロリーをやりくりしていくと面白いです(^^)/

自分は楽しく続けられているのでこのまま3カ月ぐらい継続したいと思います。

 

読んでくださりありがとうございました!