健康マニアの役立つブログ

ありとあらゆる健康法を実践してうつ病から復活した教員のブログ

【筋トレ初心者】自宅でできる自重トレーニング3種+α【おすすめ】

こんにちは。健康マニアです。

最近フィットネスやジムワークが話題になってきましたね(^^)

個人的にとてもうれしいです(^v^)

 

わたしはもう2年ほどジムや自宅で筋トレしていますが、はじめは自宅でのみトレーニングをしていました。

 

今回はそんな『よし、筋トレしよう!』と思い立ったときに自宅でできる筋トレを3種紹介したいと思います!

 

1.プッシュアップ

f:id:masashi-716:20181113113526j:plain

腕・肩・胸・背中など幅広く筋肉を使う種目です。

自宅でも1畳ほどのスペースで行うことができます。

 

はじめは10回もやればしんどくなってしまうかもしれませんが、複数回セット行うことで高い効果が得られます(^^)

 

また、手をつく幅を変えることで使う筋肉を変わり、さまざまな部位を鍛えることも可能です。

 

手を広く付けば大胸筋が、幅を狭くすれば上腕三頭筋(力こぶの反対側)に効果が出ます。

 

正しいフォームで、ゆっくり行うとさらに◎(^^)

 

でも、ファームが心配で『合ってるのかな?』『効果あるのかな?』と不安になるより、まずやってみるといいです(^^)/

 

迷っているよりトレーニングしている方がいいですよね!

 

数日続けていると、筋肉痛とともにちょっと成長した感じがして楽しくなってきます!

 

 

2.スクワット

f:id:masashi-716:20181113114253j:plain

最近とくに注目され、女性にうれしい効果が満載の種目です!

 

下半身の多くの筋肉を使い、筋力向上、血流促進、姿勢矯正、冷え症改善・・・などなど高い効果が望めます。

 

スクワットダイエットなんて言葉も出てきていますね(^^)

 

フォームは、胸を張る、背筋を伸ばす、お尻を後ろにつきだす、など意識することも多いですが、『スクワット フォーム』と調べるとたくさん出てきます笑

 

ここでも、「なんか難しそう~」と感じてしまう前にやってみましょう!!

 

やってみて、もっと効果的にやりたい!と感じた時にフォームを見直したりや負荷を増やしたりするといいのではないかと思います。

 

スクワットにもいろいろな種類があって、数種類のスクワットをすることでさらに高い効果が出ます!!

 

足をより広げるとおしりの筋肉に、ジャンプして行うとさらに高負荷に、バーベルを担ぐとさらにさらに高負荷に…

 

 

3.プランク

f:id:masashi-716:20181113115503j:plain

体幹トレーニングの一つです。

両手両足を肩幅に開いて、背中をまっすぐにしてキープするだけ。

 

とっても簡単なこのトレーニングが実にきつい。

はじめてやる方は体プルっプルになると思います。

 

腹筋のあたりに効いてくる感じがすると思いますので、20~30秒ほどキープ!

 

腹筋だけでない、体幹の筋肉やインナーマッスルを鍛えることができます。

 

顔をあげて行うのでTVを見ながらでもできます(できるかな…?)

 

1回で終わらず、複数回行うことで効果を上げましょう!(^^)

 

余裕があれば

 

それぞれの種目を『1日3セット』など決めて行うのもよいのですが、できれば「きつくてもう無理」

となるぐらい何セットも行うといいです!!

 

よくマッチョな方々が『筋肉を追い込んだ』と言われることがありますが、この『追い込む』という行為が筋トレの重要な要素です。

 

しかし、はじめから追い込みまくって『筋トレつらい、やめよ』とならないように自分(筋肉)と相談しましょう(^^)

 

筋トレが習慣化しつつある方は

 

習慣になりつつある方は、ぜひダンベルを購入されるといいと思います!

 

ダンベルがあるとトレーニングの幅がぐんと広がりさらにたくさんの種目を行うことができます!

 

わたしが初めて購入したダンベルです。

 

『すぐに物足りなくなるから最低片手20㎏のものを買いましょう!』

という意見が多数聞こえますが、わたしは「10㎏でもよかったな~」と正直感じます笑

安いし(^^)

 

 

いきなりダンベルに5000円以上出すのは…と迷いました。

 

でも一度購入すると、よっぽど壊れません。

(ただ捨てるときはやっかい・・・)

 

さらに『腹筋ローラー』

 

ダンベルと違って、軽いし扱いやすいです。

しかも効きます!!

 

はじめてやると、信じられないぐらい腹筋が筋肉痛になりました…

 

プッシュアップバー

 

 腕立ての効果をさらに高めることができます。

こちらも軽くて扱いやすいです。

 

出費を抑えたい!という方は、腹筋ローラー+プッシュアップバーで自宅で鍛えるのもおすすめです(^v^)

 

合わせて2000円もしませんし。(自分もそうでした)

 

 

 

プロテインも飲みたい!という方はこちらも(^^)

 

www.yakudatukenkomania.com

 

 

おわりに

いかがでしたか??

筋トレはマイナス要素がほとんどないので、かなりおススメです!

健康にもつながるので、何歳から始めても、男性でも女性でも、自宅でもジムでも、筋トレしましょう(^^)

 

ジムに行こうかな?という方はこちらも

 

www.yakudatukenkomania.com

 

 

読んでいただきありがとうございました!