健康マニアの役立つブログ

ありとあらゆる健康法を実践してうつ病から復活した教員のブログ

【うつ病休職中】やっていたこと・やるとよかったこと

f:id:masashi-716:20180621084309p:plain

こんにちは。健康マニアです。

今回は「うつ病休職中・自宅療養中の過ごし方」について書きたいと思います。

わたしの体験談になるので『こんな人もいるのか~』てかんじで読んでください(^^)

 

  •  休職1カ月目

f:id:masashi-716:20180621094941p:plain

 

 「転職しよ…」と思って求人サイトばかり見ていました。

いろいろな職種について調べたり、転職エージェントに登録したりしていたので、肝心の休養ができていなかったと思います。

 

今から思えば、うつ病真っ最中のときはいろいろな考えが頭をぐるぐるしているので、転職を考えるのは良くないですね(;_:)

「みんな働いているのに、自分は何をやっているんだ」と常に考えていました。

 

ほかには『できるだけ1日1回は外出したほうがいいよ』と主治医の先生から言われていたので、なんとか外に出ようとしました。

散歩でも買い物でも。

ほかはほとんど家で過ごしていました。寝たり起きたり。ぼーとしたり。

 

  • 休職2ヶ月目

f:id:masashi-716:20180621095125j:plain

2か月目になると、少しずつやる気が出てきますが、気づけば気分が落ち込んでしまいます。

 

「なにやってんだろ」という思考になってしまうので、できるだけ何か集中できるものを探しました。

 

自分の場合は『マンガ』でした。

もともとマンガや本は好きだったので、外出も兼ねてマンガ喫茶に行ってひたすらマンガを読んでいました。

 

あとは、スーパー銭湯に行ってマンガを読んだり、お風呂に入ったり。1日600円で朝から夜まで過ごせます。

 

マンガを読んでいるときは、他のことを考えなかったので「現実逃避」もあったかもしれません。

 

 

ちなみにこんなの読んでました。

 

 

『ジョジョの奇妙な冒険』

 

以前から読みたかったので全巻制覇しました。いや~面白い。名作といわれるのがわかりました。人間賛歌、最高。

 

 

『キングダム』

 

『三国志』が大好きなわたしにとってはこの『キングダム』もかなり面白いです!夢中で読みました。熱いですね(^^)ほんとにおすすめ!

 

 

 

『テラフォーマーズ』

 

賛否が分かれるマンガですが、自分は好きですね。人類が立ち向かう姿が好きです。

 

 

『はじめの一歩』

 

ひたむきに練習をする一歩に感動していました。

 

 

時間だけはたくさんあったので、ほかにもたくさん読みました。

 

 

  • 休職3ヶ月目

f:id:masashi-716:20180621095255j:plain

3か月目に入ると、「体を動かさないとな~」と感じ始めました。

毎朝ランニングをしました。30分ぐらい。4,5キロをゆっくり。

 

家で筋トレをしたり、市営のジムに行ったりして体力を取り戻そうといろいろやりました。

 

ランニングを始めたころから、体調と心が良くなって気がしました。

 

以前から「うつには運動がいい」と聞いていたのですが、運動する気にもならなくて。

 

(うつの人が、「あれがいいらしいよ」「これやってみたら?」「家にいてもしかたないでしょ」とか言われると、すごくつらいと思います。)

 

  • 休職4かけ月目 復職プログラム開始

f:id:masashi-716:20180621095407g:plain

 

体調も回復してきたころに、職場から「復職プログラムに取り組まないか」と連絡が来ました。

 

正直、上司と会うと考えただけでも吐き気がするぐらい嫌でしたが、周囲からの強い勧めもあり合うことに…

 

予想通り、上司と会うとまた気分が落ちました。でも、復職プログラムをすることに…

また、あの職場にもどるのか・・ 激務の日々にもどるのか・・

 

  • 復職プログラム中

f:id:masashi-716:20180621095639p:plain

休職してから復職するとなると「復職プログラム」を受けないといけません。(わたしの場合)

 

はじめの4日間は2時間程度の勤務。

つぎに1週間は半日程度の勤務。

後半は終日勤務。

という感じです。

 

しかし、この復職プログラムは県教育委員会が作っているのですが、内容が「誰のためにあるの?」と疑問に思うくらい雑です。

f:id:masashi-716:20180621095522p:plain

主治医の先生も「これはめちゃくちゃだね」と呆れていました。

 

環境・勤務体系の変化が急激過ぎて体がついていきません。

 

復職を支援するためのプログラムなのに、復職するための試験のようです。これに耐えられたら復職させてあげる、みたいな。

 

実際に復職プログラムを挫折する方も多くおられるようです。

 

しかも制度上は休職中なのです。

学校に行って、授業をして、会議に出て、指導もしているのに、給料は変わりません。

 

上司からの仕事もたくさんきます。同僚からの仕事もきます。休職中なのに。

便利な人がひとり増えた、みたいなかんじだったんでしょうか。

(すいません・・ぐちになってしまいました・・)

 

  • 復職プログラム終了後

f:id:masashi-716:20180621100020j:plain

そんなこんなで体調がすぐれないままなんとか、復職プログラムを終えました。

そうするとまた休職に入ります。

 

復職プログラムを終えて、やっと「復帰できるかどうか審査会」にかけてもらえます。

その審査会に合格して、復職。

 

復職プログラム終了から正式な復職まで2カ月もあります。

 

「その休みの間はどうするの?」と思っていると、

 

「スムーズな復職のために休職中も出勤してほしい」とのこと。休職中に出勤??

 

しかも、毎日勤務日誌を書いて提出しなさいと。

 

休職中なのに休ませてもらえません笑

ストレスでうつの症状もぶり返し、体調も悪くなり・・・

 

  • そして復職できず

f:id:masashi-716:20180621095745j:plain

そんな休職(笑)期間を過ごしていると、上司からの要求や教育委員会からの要求が多くなり体調を崩しました。

「そんなに体調を崩すあなたに問題があるんじゃないか?」とパワハラまがいのことも言われていました。

 

結果的にまた休職に入りました(ちゃんと休むやつね)

そして現在に至ります。

 

  • おわりに

わたしは復職プログラム終えたのに、現在も休職中です。

 

職場の環境や上司の対応などうつの要因が根本的に変わらなかったので、結局またうつがぶり返しました。

 

今は、職場のことを考えることも少なくなり(ゼロではないですが)考えも前向きになってきました。

 

うつには「仕事のこと、うつの原因のことを考えないこと」がいいかもしれないですね。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!