健康マニアの役立つブログ

ありとあらゆる健康法を実践してうつ病から復活した教員のブログ

スポーツジム【アクトスwill-G】に3ヶ月通ってみた感想

 

f:id:masashi-716:20180619183857j:plain

こんにちは。健康マニアです。

 

今回は「ジムでの筋トレ」について書きたいと思います。

(とても初心者向けな内容になります。)

 

  •  筋トレをはじめたきっかけ

わたしは2年前から「筋トレ」「ランニング」「サイクリング」をしています。

学生のころから卓球をしていまして、高校・大学のときは筋トレやランニングは少ししていました。

 

しかし、社会人になり仕事で疲れ、休みはごろごろし…食べる量は変わらず…

 

となれば太りますよね( 一一)(もともと小中学校の時は肥満でしたし)

 

このままではまずい…とネットでいろいろ検索していると

「筋トレをして筋肉をつけると痩せやすい」

との内容がちらほら。

 

単純なわたしは「よっしゃ!!筋トレやるで!!」と筋トレをはじめました。

 

はじめは自宅で自重トレーニングをしていたのですが、やはり重量や器具などジムへの関心が高まり「ジム行きたいな~」と常々思っていました。

 

f:id:masashi-716:20180619183626p:plain

  • ジムへの期待と不安

 

しかし、はじめてジムに行くときって

「やっぱりみんなゴリゴリマッチョなのかな…」

「ガラの悪い人とかいて怖そう…」

と不安になりませんか??(自分はチキンなのでとっても心配でした)

 

f:id:masashi-716:20180619183553j:plain

ぷよぷよの自分が恥ずかしい(;_:)とかいろいろ考えましたが、思い切ってジムに行くことを決意しました!!

 

  • ジムに通うお金

 ジムに行こうと思い立ったはいいものの、「どのジムに行けばいいんだ?」となりました。

 

今はたくさんのジムがあります。立地も施設も価格もそれぞれです。

 

自分ははじめてのジムだったので「もし、行かなくなったらお金もったいないな~」

と続くのかどうかが疑問でした(もともと飽き症で)

 

なので、お手頃な価格で、そこそこの設備なジムを探しました。

 

 

  • 公営スポーツジム

お手頃なジムを探しはじめに行きついたのが「公営のスポーツジム」です。

自治体が運営している体育館にあるジムです。

おそらく最も安いです。(税金が使われていますからね)

 

 

わたしの近所の公営ジムは体育館の中にあって、1回2時間200円という

破格の値段でした。

 

1回ごとにお金を払うので、途中で飽きても大丈夫!

 

f:id:masashi-716:20180619183531j:plain

(※こんな感じです)

 

ダンベル、ウェイトマシン、マット、トレッドミル(ランニングマシン)、エアロバイクなどの器具がありました。広さは学校の教室の半分ぐらい??(よくわからん)

 

最低限の設備はあったので、ここで「ジムってこんな感じか!」と免疫をつけました!

今でもたまーに行きます。気軽な感じがいい。

 

いきなりジムに入会するのは敷居が高いな~と思う方にはすごくおススメです!!

(しかし、施設・設備は古いです。利用者の8割は年配の方です。)

 

ファインスポーツの【HMBプロテイン18000】

  • アクトスwill-Gに入会

公営ジムに週1回通い、1年ほど経った頃(それいがいは自宅トレ)ジムへの免疫もついたのでいよいよジムに入会しようと思いました。

 

しかし、やっぱり行かなくなったらどうしよう…

 

という不安ぬぐえず(;_:)

 

近所の一番安いジムを探しました!

 

それが『アクトスwill-G』でした。

 

アクトススポーツクラブ(AXTOS)は、岐阜県が本社で全国にあるスポーツジムです。

f:id:masashi-716:20180619190736j:plain

いろいろな料金体系がありますが、ここの正会員は8500円ぐらいかかります。

プールやジャグジー、テニスコートなどさまざな設備が使えます。

 

 

しかしこの『アクトスwill-G』というのは「プールなし」「シャワーなし」「ロッカー有料」など設備が簡単になっています。

 

f:id:masashi-716:20180619183655j:plain

設備は正会員のジムより劣りますが、とてもきれいです!そして『will-G会員』はなんと月会費2700円です。(税抜き)

営業時間に制限はありませんし、1日の時間の制限もありません。追加の料金もありません。

 

入会のときに登録手数料がかかりますが、うまくいくと入会金無料というキャンペーンをしているので、そのときを狙うとさらにいいですね。

 

  • 実際に通ってみて

実際に通ってみた感想です。

 

設備、器具は新しいのでとてもきれいで清潔です。

 

上半身系マシン

「チェストプレス」押して胸を鍛えるやつ 2台

「シーテッドロー」前から後ろに引いて鍛えるやつ 1台

「ラットプルダウン」上から下に引いて鍛えるやつ 2台

 

下半身系

「レッグエクステンション」座って両足で前に押して鍛えるやつ 2台

「レッグプレス」曲げた両足で前に蹴るように鍛えるやつ 2台

「レッグカール」足を伸ばした状態から下に押して鍛えるやつ 1台

 

腹筋系

「腹筋台」「背筋台」足を固定するやつ 2台ずつ

「アブドミナルクランチ」肘で上から下に押して腹筋を鍛えるやつ 1台

「ロータリートールソー」体を左右にひねって横の腹筋を鍛えるやつ 2台

 

有酸素系

「トレッドミル」ランニングマシン 30台ぐらい

「エアロバイク」 10台ぐらい

「ステップマシン」踏み台昇降運動ができるやつ 4台

 

この13種類の器具があります。

 

使い方は「言えば教えてもらえます」

逆に言うと、言わないと教えてもらえません(;_:)

 

アクトスwill-Gは、格安の代わりにパーソナルトレーニングなどは行っていません。

自分のペースで、自分のやりたいものをやります。

 

自分はそれぞれ使ったことのある器具だったので大丈夫でしたが、まったくはじめてという人は「これってどう使うんですか?」と聞くと丁寧に教えてくれます。

 

  • どんな人が通っているか

気になる利用者ですが、「ムキムキマッチョ」や「黒光りマッチョ」な人は一人もいません。(安心(^v^))

 

4割が女性、6割が男性です。

 

年齢層は高めです。中年の方が多いですね。

 

金土日は結構にぎわっています。

 

平日はすいていますね。夕方に少し混むかな?という感じです。

 

  • おわりに

自分として、初心者の方におすすめです!

周囲の威圧感もなく、自分のペースでトレーニングできます。

反対に、中級者~上級者の方は物足りないと思います。(フリーウェイトがないですからね…)

 

ジムに行ってみたいけど、はじめてだし、飽きないかな?という方はぜひ行ってみてください。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ファインスポーツの【HMBプロテイン18000】