健康マニアの役立つブログ

ありとあらゆる健康法を実践してうつ病から復活した教員のブログ

【初心者】岐阜県池田山をロードバイクで登ってきました。【ヒルクライム】

こんにちは。健康マニアです。

 

今回は9月に岐阜県池田町にある『池田山』にロードバイクで登ってきたことについて書こうと思います。

 

ロードバイク歴

f:id:masashi-716:20180928153959j:plain

(いただいたスペシャライズド ターマック)

2018年の1月に知人からロードバイクをいただき、月に2,3回ほど乗ってきました。

 

はじめは1回10㎞ほど乗って満足していました(^^)

少しずつ遠くに行くようになって1日30~40㎞乗れるようになり、『山でも登ってみようかな?』

と思い近くの山を探しました。

 

最近は自転車で登れる山をたくさんまとめているサイトやブログがあるので参考に。

 

そうすると、なかなかの山という『池田山』を見つけました。

 

家から15㎞ぐらいだし、山頂まで8㎞ぐらい。これはいけんじゃね?

と言ってみることにしました。

 

池田山とは

 

池田山(いけださん、いけだやま)は、岐阜県揖斐郡池田町揖斐川町(旧春日村)、不破郡垂井町に跨る標高923.9 m

ウィキペディアより。

ぎふ百山のひとつでもあり、自動車用道路も整備されていて、夜景がとてもきれいなことで有名です。

 

岐阜側から右手に池田温泉があります。

垂井町側からトンネルを抜けてくると左手に池田温泉・右手に大きな道の駅があるところです。

 

池田温泉のそばにある信号の交差点を、山側に入ると池田温泉の裏側を通って池田山に向かう道路に入ります。

f:id:masashi-716:20180928155303j:plain

(この写真の右奥に入ります)

 

この池田温泉の道の駅にはロードバイク用のスタンドや空気入れなども整備されていて池田山を登る前によく利用されています。

 

また、自販機や売店も多数あるので補給に最適です。

 

チャレンジ1回目 7月失敗

ロードバイクに乗って半年ぐらい経った頃、入念な下調べをしてチャレンジしました。

今思えば真夏のくそ暑い時期に登るものではなかったです…

 

登り始めるとすぐにとんでもない坂になります。

斜度でいうと13度とか14度??

初心者の健康マニアには、なにこれ?うそ?てかんじの坂。激坂。

 

インナーローでぜえぜえ言いながら登りますが、すでに心が折れそう。

 

もうまぢ無理…と思ってストップ。

チャレンジ1回目は500mぐらいで挫折しました…(;_:)

 

 

チャレンジ2回目 8月失敗

1回目のチャレンジに『悔しい~~!』

と思い、もっともっと低い山や平地で練習して、ヒルクライムの知識(浅い)とかも調べて再び池田山へ!

 

しかし、この日は猛暑…岐阜は気温39℃という殺人的な気温。

『まあ山は涼しいっていうし。行けるでしょ。』と馬鹿みたいな楽観的思考で向かいました。

 

池田温泉道の駅についた時点でボトルもほとんど空になり、汗だくになっていましたがそのままヒルクライム開始!

(この思考があとあと)

 

前回と同じくインナーローでぜえぜえ言いながら登ります。

 

しかし、2回目ということもあり、前回の挫折ポイントも過ぎ登ります。

 

延々と続く坂に『なにやってんだろ…』

と疑問に感じつつ登ります。

f:id:masashi-716:20180928161138j:plain

登ります。

 

f:id:masashi-716:20180928161215j:plain

登ります。

 

f:id:masashi-716:20180928161300j:plain

登ります。

 

インナーローでケイデンス30~40回。

時速5㎞ぐらい。

 

歩いて登っても変わらんのじゃ??というぐらい進まない。

 

たま~~に斜度6%ぐらいの坂になると『あ、楽…』と感じるぐらい。

 

ず~~~~~~と登り。休みなし。

 

たまに登ってくる車の中の人に

『こんなに暑いのに自転車乗ってる…』という顔をされ。

 

しかも、この日は猛暑…

ボトルも空…死ぬ…

 

 

途中絶景が広がりつつ

f:id:masashi-716:20180928161736j:plain

 

一つ目の神社に到着。

f:id:masashi-716:20180928161825j:plain

見にくいですが左手に神社が見えてきます。

 

水分…水分…と

何か水分はないかとさまよいましたが何もなく…

 

思えばこの猛暑の中、ボトル一本しかも残り半分以下で登るなんてバカだった…

 

と、このままではマジで熱中症になると思い断念。

 

チャレンジ2回目は『秋葉神社』までとなりました。

 

 

チャレンジ3回目 9月成功

 

前回の失敗から1ヶ月半ほど、岐阜市の金華山や本巣の淡墨桜周辺など、練習をしました。

なにより夏は補給が大事だと痛感し、こまめに自販機やコンビニで補給をすることを学びました。

 

『よし、今度こそ池田山登ってやる!』と午後3時ごろ自宅を出発し、4時に池田温泉道の駅に到着。

 

わすれず道の駅で補給。ボトルはアミノ酸と糖分飲料と水。

 

またしてもインナーローでぜえぜえ言いながら登ります。

 

しかし、3回目なので登れます!めっちゃ遅いけど!

 

この日のために身に付けたダンシングを使って登ります!

この日は気温24度と快適な気温、しかし汗でびしょびしょ。

 

 

一つ目の神社『秋葉神社』を通り過ぎ、進みます。

 

順調!とぐいぐい登っていくと、駐車場らしきものや公園らしきものが見えてきて『もうそろそろか!』と走っていると、ついにグライダーの発車台につきました!!

 

f:id:masashi-716:20180928163810j:plain

絶景…

 

f:id:masashi-716:20180928163648j:plain

もう夕暮れ…

 

しかしここは山頂ではありません。

まだ少し上に山頂売店なるものがあるそうなので、そこを目指します。

 

もうここまでくると、斜度6%とか7%とか全然苦ではありません。

 

そして!

f:id:masashi-716:20180928164037j:plain

到着!!

f:id:masashi-716:20180928164123j:plain

 

距離は8キロほどですが、かかった時間は1時間半ぐらい。

(サイコン測るの忘れてました)

 

達成感。すごい。そして寒い。

 

『はやく下りないと真っ暗になる』と感動する間もなくすぐに下りはじめました。

 

案の定真っ暗になり、恐怖のダウンヒル…

f:id:masashi-716:20180928164425j:plain

見にくいですが夜景です。

 

路面が全く見えず、鹿が何頭も現れびびりながらフルブレーキで下山。

 

暗くなる前に山を下ろうと強く感じました。

 

池田温泉に戻ってきたのがちょうど7時。

登り始めて3時間。長い戦いでした…

 

 

感想

家に帰って調べてみると『池田山ヒルクライム』は、なかなかハードだと知りました。

でも登った時の達成感はすごかったです(^v^)

 

途中から道もきれいになり、走りやすい?と思いました。

 

途中にトイレもあり(とてもとても古い)ヒルクライムの練習にいいかもしれません!

わたしのレベルでは練習どころかこれが本番ですが…

 

おわりに

 

いかがでしたか?

池田山登ってみたいな~という方は参考にしてください。

初心者の方はできれば経験者と一緒に登った方がいいかな?とも思いましたが、頑張れば行けます!

 

読んでくださりありがとうございました!!